風邪

前回、熱や下痢の下毒作用のお話をしたと思ったら、なんと自分が熱を出してしまいました。朝起きたときの喉の痛みからきたので風邪だと思いますが
昼過ぎてからの寒気、筋肉の痛み、そして夜の割れるような頭痛は久々だったのでさすがに弱気になってしまいました。とりあえず翌日にはだいぶ回復しましたが僕なりに風邪をひいたときに気を付けていることをお話します。

まず、熱があったりで食欲がないときはあえて食べないのです。前回書いたように熱によって体の中の余分な老廃物を燃やしているのにあえてその中に過剰な栄養分をいれすぎないという事です。食べないと体力つかないといいますが時と場合によるんですね。

次によく汗をかくことです。暖かくして休み、できれば下着を頻繁に変えてやるのはもちろんの事、体力が少しあるときは足湯や下半身浴などで体を暖め、汗を出してやるのです。単純に汗がでると体温は下がりますし体の老廃物をだしてやるのです。

あとはもし血液をサラサラにする効果のあるサプリメントなどがあればとるようにします。ビタミンCやE、疲労回復にはB群、今はやりの魚の油などもよいのでしょうか。

簡単にいえば、体の中がきれいにたもたれるように努めるのです。もちろん人によって合う合わないがあるかもしれませんからあまり無理をせず風邪と軽くみず医師にみて頂くとよいと思いますよ。