五月病?

 皆さんお元気ですか?と改めて問いかけておりますが、当の僕本人が最近眠気にさいなまれています。気持ちはとくに変わりなく張り切っているのですが何か眠いんですよね。朝の目覚めが悪かったり夕方から夜にかけて眠気が襲ってきたり。俗にいう5月病??人を元気にする仕事のものがこんなことではいけませんね。それにしてもこういう言葉がある以上なにかしらこの季節には少し人をのんびりさせる作用があるのでしょうか?
 僕はよく施術をした後何か気になることはないか等必ずお聞きするようにしているのですが、一番多いご質問は「どれ位の間隔で受けたらいいですか?」というご質問です。もちろん強い施術や無理なことをしているわけではないので毎日とは言わないまでも、週1度とかで調整されると姿勢の変化や症状の改善がはこちらが驚くくらいはっきり見られる方もいらっしゃいます。ただ、そこは忙しい現代人、特にお若い方などはそれも難しい事と思います。そこで僕がお伝えしてるのは、特に症状が強くて経過を少し見させて頂きたい場合はこちらから次週来て頂くようお願いする事もございます。それ以外ある程度自己管理されてる方や、お疲れの折に来店されるような方、もっと言えば普段はあまり気になる症状のない方でも月に1、2度の体のケアをされると随分とお体の調子は違ってくると思いますよ。
 人間には本来の健康なあるがままの姿を維持しようとする力が備わっています。これを恒常性といったりしますが、忙しすぎたり、ストレスがかかりすぎるとその恒常性が保たれなくなるようですよ。たとえば季節の変わり目に風邪を引きやすいのも次の季節で健康に過ごせるための準備だと言われています。もっと言えば熱が出たり下痢をしたりするのも本来は体の解毒作用なので自然と治癒させてやるのが一番なのです。しかしながら忙しい現代人、仕事を休むわけにはいかないし、解熱剤を飲み、下痢止めを飲んで日夜体に無理をさせてしまってるんですね。僕の行っている整体も、皆さんの症状を取り去れるよう努力する共に、皆さん自身が恒常性を高めてよりよい体の状態を自分で作っていけるお手伝いをしているのだという風に考えて考えて頂けたらと思います。 
 あるがままに。本来そんな感じで過ごせたら理想なんですかね。ということは5月は本来よく寝てのんびり過ごしたほうがよいのかなあ???