国民宿舎にて〜つづき

さて昨日のつづきです。よく下半身がむくむときもんでやるんです、という方がいらっしゃいますがこれはあまりよろしくありません。下手をすると静脈の弁を壊してしまいます。静脈には血液が逆流しないように弁がついているのですがこれが壊れるのです。静脈溜といって足がぼこぼこになっている方を見たことがありませんか?この場合足首をよく動かしてあげること(施術ではその動かし方にこつがあるのですが)です。アキレス腱は非常に大切で体を支えるだけでなくエストロゲンという女性ホルモンの排出を促します。するとコレステロール値の改善にも役立ちますよ。よく更年期を向かえた女性にコレステロールの上昇が見られることがありますがホルモンも関係してるのです。その他アキレス腱の動きは自律神経のバランスを表します。神経症ぎみの方やうつ症状ある方、自律神経失調ぎみのかたは足首の反射がよくない方が多いですよ。そして前回お話ししたむくみの改善にもこのアキレス腱の動きが多いに役立ちます。アキレス腱の動きによって下腿三頭筋(ふくろはぎ)がポンプの働きをして心臓が血液を引き返すのを助けてくれます。まさに第二の心臓です。他にもいろいろアキレス腱は重要な働きをしているのですよ。どうも足首が固い、傾いてる、つま付きやすいという方はいらっしゃいませんか?むくみは冷え症で悩んでいらっしゃいませんか?
今日は免許の書換で講習を受けてきました。確に面倒ですがたまに初心を思い出すのもよいですね。最近移動の際、事故をよくみかけます。ほんと皆さん安全運転をこころがけましょうね