移動日

 本日は移動日です。通常は土曜の夜に倉敷へ移動するのですが週末は勉強会と少旅行を兼ねて京阪神へいくよていなので本日岡山へ向かいます。みんな大変だろうといってくれんだけどドライブ好きの僕は結構楽しみなんですよね。けど気温が上がってきた最近では水がやれない分呉へ戻ったとき花がうなだれていることがあるので少し気がかりです。
 本日こられたお客様はみなさん膝痛を抱えていらっしゃいます。前にも書いたように呉の方はみなさんお体はお若いのですがこのきつい坂道のせいで膝が悪い方が多いです。俗にいうO脚やX脚というのがありますが特に日本人はO脚になるパターンが多いようです。どうしても重心が足裏の外側にかかりやすく、太ももなどの外側の筋肉が張りやすくなるのです。そして膝が外に開くと関節の関係から膝の内側に痛みがでやすくなります。また、足が外に開くと腰が立ち上がり上半身は前かがみになってしまいます。いわゆるお年より姿勢です。みなさんよく姿勢が悪い、猫背だときにしていらっしゃいますが、肩を矯正する以前に足元から正していかないといけないと思いますよ。特に女性はハイヒールなど無理な体勢の靴をはかれる機会も多いので注意してくださいね。
 さてもうすぐ出発です。ラジオでカープナイターでも聞きながら気をつけて運転してきます(^o^)/