てんやわんや

 あっという間に1週間が過ぎ、昨夜岡山より帰省してまいりました。岡山にいるときはネットにつなげないためこの日記も一休みとなっておりましたが、携帯からも書き込めるという機能を知り、来週からは在岡中も書き込めるようにがんばります!ちなみにコメントも制限があって書き込めなかったみたいですが設定を変えたのでもう大丈夫。失礼しましたm(__)m。
 ほんと便利な世の中になりましたよね。まだ若いはず?の僕からしてもこの10年ばかしの生活環境の変化には驚かされます。ただそんな環境の変化のせいか、最近は若い方でも不調を訴えられる方が多いんですよね。特にやっかいなのが自律神経失調などの不定愁訴です。頭痛がする、肩がこる、便秘、不眠、胃の不調などが時には同時に引き起こったり、ひどくなると、めまいや動悸を感じて外にでるのもつらくなり、うつ症状や神経症症状を伴う方もいるようです。血液検査などでは特に異常ないと言われるし、外見ではっきりわかるものでもないので本当につらい症状ですよね。お薬などを処方されてるかたもいらっしゃると思いますが、あまりお薬にも頼りたくないなというのが本音の方も多いようです。
 自律神経を整えたり、気持ちを落ち着かせたりさせる成分にセロトニンという物質があるのですがこのセロトニンは自分自身でも作り出すことができるようです。そのひとつの方法は一定のリズムを感じることだそうです。たとえば、波の音をくりかえし聴いているといい気持ちになったり、眠くなったりしますよね。コインを目の前でゆらす催眠術もそのひとつなのでしょうか。いずれにせよ僕が行っているソフト整体も一般にイメージされる「ボキボキッ!」ということは行わず、心地よい刺激を一定のリズムで繰り返すことを心がけています。便利になった世の中だからこそたまにゆっくりリラックスする時間を持つことが必要なのかも知れませんね。