がんばれば報われる

 本日は呉のどかに毎週通っていただいてる女性のお話です。この方はお母様の介護やらその他で10数年間お体を無理されてこられて一目見てもずいぶん腰や膝の痛みを抱えていらっしゃるのがわかるような姿勢をされておりました。初回はずいぶんと体も固く、背中などは少し触っても「痛い!」と声を上げられるような状態。当然のことながら手などの稼動域にも制限があり、施術自体にも敏感に反応されるほど体中が緊張過敏になっておられました。
 しかしながらまずは土台である脚のO脚を少しずつ改善していき(それとともに自然と上半身も前傾姿勢が立ち上がってこられました)、稼動制限がある肩を緩めていきました。筋肉は強いマッサージなどで刺激するとかえって反発して固くなってしまうので、まず動きをつけ心地よいくらいの刺激ですこしずつ緩めていったのです。
 いまでは随分とお元気そうになられてその姿勢の改善ぶりに周りの方から「何かしてるの?」とよく声をかけられるそうなんですよ(^_^.)。
 猫背姿勢を気にしていらっしゃる方は多いですし、そうなると肩こり、頭痛なども当然おきやすくなりますが、まずは脚元(重心や、歩き方など)から見直すことが根本的な解決につながると思いますよ。
 あすから4月!庭の植物も少しずつ元気が出てきたようです。まけずと人間も元気を出していきましょう。