2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園と配信ライブ

今年の梅雨は暑い日と激しい雨が2~3日ずつ繰り返すという日々の繰り返し。そうした天候や気圧の影響、またコロナ自粛の影響もありここ最近「ダルい」という症状で来院される方が増えています。皆様は大丈夫でしょうか? そんな中僕は先日、安佐動物園に行…

最近のあれこれ

雨も多くなり梅雨らしくなってきました。湿度の高まりや気圧の関係で体調に不調をきたす場合も多くなります。そういう僕も例年以上に先週辺りは「ねむダルさ」を感じる日が多かったように思います。コロナ自粛は思っている以上に体にストレスを与えています…

宮島小旅行

今年は野球もライブもセミナー参加に小旅行、全ておあずけなのでストレスも溜まっておりましたが、県内のコロナ状況も落ち着いて来ましたし、何より経済状況がとても気になります。中でも飲食業や観光業というのは特に影響を受けておりますし、のどかの患者…

オステオパシーについて~テクニック編4「MET(マッスルエナジーテクニック)」

今回は直説法つながりでHVLAに続き、これまたオステパシーでは代表的なテクニックであるMET(マッスルエナジーテクニック)についてご紹介します。 直説法ですから右に曲がっているものを左に戻す(何度も言うように実際は三次元で繊細に調整します)…

オステオパシーについて~テクニック編3「HVLA(高速低振幅)」

オステオパシーについて2月に書いたテクニック編の続き第3回目です。 前回はオステオパシーのあらゆるテクニックに共通する原理の「間接法」の代表格、ストレイン&カウンターストレインテクニックについてお書きしました。 (テクニック編第1回原理につ…