2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オステオパシーについて5〜身体は繋がっている(内臓編2)

前回は、身体全体を診るといっても、人の身体は骨や筋肉だけではなく、内臓の位置や可動性が身体に影響を与え時に辛い症状として感じる場合があるというお話をしました。 今回もう一つの例は心臓です。これはある方の例というより、おおよそムチウチ症候群と…

オステオパシーについて4〜身体は繋がっている(内臓編)

今年は例年以上に寒い冬で、暖かくなってきたかと思ったら春の嵐や寒の戻りで雪が降ったり…。やっぱり地球環境は大きく変化しているのでしょうか? さて、今日もオステオパシーについてです。コメントがなく、「いいね」が少なかろうと黙々と書き続けるので…

オステオパシーについて3〜身体は繋がっている

前回は腰の施術を行ったことによって、手の痺れが緩和したという例のお話をしました。身体とそれに起こる症状というのはやはり離れた場所でも関連づいているのでしょうか? もう一つ、更に「そんなところが?」という興味深い例のお話をします。 40代男性…

オステオパシーについて2〜身体は繋がっている

少しずつ暖かくなってきました)^o^( 寒いのが苦手な僕にとっては嬉しい限りです。 さて、前回の続き、オステオパシーについて一般の方にも理解して頂けるように少しずつご説明していきたいと思います。 オステオパシーの施術を行う時に、これらを守って下さ…

オステオパシーについて1(前説)

珍しく前回のブログから間がありません(・_・;) 3月にもなり、このブログも少し頻繁に更新したいなと思いました。ブログ内容は、今までどちらかというと私的な事が多かったですが、僕が日々取り組んでいる手技療法「オステオパシー」について、その素晴らし…